Angel's smile
















この想いだけは僕だけのものであれさえすれば――…















 マリア交響曲 51














『ちゃんと消えたな、よかった』




君がそんなことを言うから、




『…俺が、嫌なんだよ。そういうの』




馬鹿な僕は少し期待をしてしまったじゃないか。




『それに、女の子の顔に傷なんかあっちゃ駄目だしな』




それでも、君が僕のこと…




ちゃんと女の子として見てくれてることが嬉しかった。




『頑張れよ』




でも、教えてあげない。


誰にも言わない。


言うつもりもない。


いいんだ。


誰も知らなくて。


自分だけが知っていて。


一人だけのもので。


たとえ結末がどうであっても。


たとえ結末が僕の望んだものじゃなくても。




この想いだけは僕だけのものであれさえすれば…









 +









静寂の中の唯一の音源はピアノ演奏。


前奏を終え、独唱が始まる。


マリアはゆっくりと吐息を吐き出した。




「 愛しのあなたは遠いところへ?


 色褪せぬ永久の愛 誓ったばかりに 」




一歩踏み出して止まる。


振り返りそうになって首を振る。


躊躇いを隠せないマリア。


そっと柱にてを触れさせて身を寄せた。




「悲しい時にも 辛い時にも


 空に降るあの星を あなたと想い 」




息を吐いて再び静かに歩き始める。


伏せた瞳は不安に揺れていた。


先ほどまでは高鳴っていた舞台が


今ではしん、と静まり返っていてマリアの声だけが響き渡っている。




「望まぬ契りを交わすのですか?


 どうすれば? ねえあなた?


 言葉を待つ 」




階段を踏みしめるようにして上り、広場に出る。


その広場の中央にはドラクゥがいて、マリアの表情は自然とほころんだ。


ドラクゥが導くように掌を差し出す。




「さぁ、私と一緒にステップを、」


「…はい」




照れたように微笑みマリアは遠慮がちに手を差し出した。


指先が触れるともう離れていかないように握り締めた。


彼もまた握り返してくれる。


ひと時の幸福。


そしてダンスが始まった。


リードしてくれている彼。


くるりとマリアをまわすものの、手だけは決して離れることはない。


ひらりとドレスの裾が宙を泳ぐ。


月だけが見守る中、二人は至極楽しそうにステップを踏んだ。




「ハハハ…」




そう笑ったかと思えば彼はふわりと姿をかき消した。


手の中のぬくもりが消えてマリアは温もりの残る


自分の指先を胸元へと持ってくる。


そして、彼が消えた場所に添えられていた花束を腕に抱きこみ


さらに上のほうへと足を進めた。


城の最上階、バルコニー。


間奏が終わりを告げる。


マリアは吹っ切るように花束を放った。




「ありがとう 私の愛する人よ


 一度でも揺れた この想いに


 静かに 優しく答えてくれて


 いつまでも いつまでも


 あなたを待つ 」




宙を踊りながら落ちていった花束。


全てをなくしたマリア。


ただその場所にバラの匂いだけを残った。




「ラルス王子がおさがしです。ダンスのお相手を


 もうお諦めください。我国は東軍の属国となったのですから…」




大臣が言う。


マリアは静かに頷いて大臣の後を追って歩く。


最後に一度、振り返った。




「…」




星空に一閃の流れ星が煌く。


マリアはもう一度、深く頷いた。




それからはもう振り返らずに歩きだした。









 +









「よくやった、




舞台袖で見守ってくれていたロックを見つけて


はすぐに安堵した表情を見せた。


「すっごく緊張した」と伝えるとロックは


朗らかに微笑みながら「お疲れさん」と言った。




「僕の出番は終わり。後はセリスがちゃんとこなしてくれるよ」


「そうだな。んじゃあ一緒に客席で見れるってわけか」


「そゆこと」




楽屋の中央に来ては黙り込む。




「あのさ、ロック」


「…何だよ?」


「着替えたいかも、」




そういうとロックは「――っと、ごめん!」と


慌てた様子で部屋を飛び出ていった。


耳まで赤くなっていた彼。


は鏡に映る自分を最後にもう一度目に焼き付けてから


背中のファスナーを下ろしていった。









いつまでも、いつまでも、あなたを…?














←Back Next→

あとがき

51話っすねー

自分で書いてて最近思うのは
まるで小説って生き物みたいです。
気がつけば話が奥深くのめりこんでたりします
当初の設定にはなかった小ネタもちらほら…(汗

あまりに脱線すると修正しますが
あえてこのままでもいいような気がしてなりません。
inserted by FC2 system